お知らせ

ブログ

ハード系パンとソフトなパンは、何が違う?

ハーベストカフェでは、新しくパン工房スペースができたことから、お作りするパンも新しい種類のものを順次開発しています。

その一つとしてお出ししているのが、食べ応え抜群のハード系パン。

フランスパンや丸パンのような固めの食感が特徴の本格的なパンです。

 

ハード系パンとソフトなパンの食感の違いは、材料や製造工程の違いから生まれます。

日頃食べ慣れている柔らかいパンには小麦粉以外に牛乳や卵、バターなどの材料を使っており、油分が多く含まれるため柔らかくしっとりした食感に仕上がります。

 

一方ハード系パンは柔らかいパンに比べると材料がシンプルな傾向にあり、水分が少ないため長期保存に向きます。

焼き上がり後すぐに食べなくても食感が変わりにくく、時間が経ってからでも美味しく食べられるという点も大きな特徴です。

 

まだまだ数は少ないですが、ハード系パンがお好きな方は見かけたらぜひ召し上がってみてくださいね。

お味の感想もお待ちしています!

 

 

岐阜・関市の『ハーベストカフェ』は、地域の皆さまから愛される古民家カフェです。

お料理教室やワークショップなどのイベントも随時開催しておりますので、ぜひお気軽にお越しください。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

 

お問い合わせはこちらから